こんにちは(m'□'m)
2017.11.22 Wed
Category | 食べる
IMG_4175.jpg


生姜が好きなので、
柿の種に生姜がかかってるなんて幸せ!と思い、
購入しました。

この時点で生姜ではなく生姜天味な事に、
気づいても良さそうなものですが、
口にするまで全く気付かなかったなぁ。

天ぷらが好きで天ぷらの中でも生姜が好きという人なら、
美味しく頂けたのかもしれないですが、
天ぷらは関係なく生姜好きという人は、
かなり物足りない味です。

生姜というより天ぷらが勝っている!
ビールの肴にはちょうど良いのかな??
期待が大きすぎて少しショックでした。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.21 Tue
Category | 日常
また咳がひどくなったらきのこ宅にお邪魔させてもらおうかな。
と考えたんだけど、咳だけだと風邪の場合もあるから、
その見極めが難しい。
風邪だった場合、家にお邪魔したらえらい事になるわ。

自己流な見極めだと咳をしたら
★喉が痛い(食事に支障あり)→風邪
★鼻の奥と喉がかゆい(食事に支障なし)→アレルギー性鼻炎
★胸が苦しい→気管支炎
みたいな感じです。

前は、咳をしたら全部風邪だと思っていたので、
内科にいっても全く改善されず、
まさかと思って耳鼻咽喉科に行ったら、
一発で治った衝撃たるやいかに。

今は内科と耳鼻咽喉科を使い分ける事ができるようになったので、
昔のようにひどい咳がながびく事もすくなくなりました。
あと、市販薬でもね。
風邪の咳止めとアレルギーの咳止めはまた違うので、
そこが使い分けできるようになったのも良かったのかも。

自分の体をよく知るって大切だなぁと、
改めて思ったのでした。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.20 Mon
Category | 日常
きのこちゃんの家に遊びにいってきました。
色々お話して、いっぱい食べてきました。
夕食はきのこ宅でお鍋。

食べて呑んでのんびりしていたら、
あっという間に帰る時間になってて、
後片付けもせずに家を出てしまったわ。
申し訳ない・・・。

アレルギー性の鼻炎が発動していたので、
最近咳が止まらない事が多かったんだけど、
きのこちゃんとこは空気が綺麗だったので、
ほとんどせき込むことがなかったです。

といっても、
私の住んでいるところも空気は良いんだけどなぁ。
早く工事が終わればいいのに。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.19 Sun
Category | 日常
今の時代、とても便利です。
スマホで病院のHPを見ると、
待ち人数とおおよその待ち時間が書いてあるんですよ。
なんて便利なんでしょう。

そんな訳で皮膚科のHPを見たら、
「人数87人、待ち時間4時間」となっていたので、
午後に行ったらいいや~とのんびり過ごしていて、
午後が休診だった事をすっかり忘れていました。

そうえいば先生が、
「う~ん、う~ん
こんでると思いますが来てくださいね」
と言っていたなぁ。
そういう意味だったのね。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.18 Sat
Category | 映画・読書
IMG_4007.jpg


知らない間に続編が出ていました!
豆腐に特化した本で、
続編が出るなんて思わなかったで驚きました。

なんて失礼な事を思っていたら、
某雑誌で連載されてたんですね。
更に驚きました。

昔、豆腐料理の書かれた「豆腐百珍」という本をもとに、
そこに書いてある料理を再現しながら紹介していくエッセイです。
原本自体も料理本ではなく豆腐料理について書かれた本なので、
想像を働かせ試行錯誤しながら豆腐を料理してく様子が、
とても読み応えあります。

時間をかけたのに美味しくなかったり、
期待していないものがとても美味しかったり。
「こんな料理があったんだ」と思うと共に、
作者の様々な感情もかかれていて面白いです。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.17 Fri
Category | 日常
IMG_4162.jpg


ボリューム満点、
ガッツリいただきました。

食べごたえもあるし、
美味しかったです。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.16 Thu
Category | 日常
IMG_4150.jpg


ネギ焦げてるね。

最近、あんかけにはまってます。
生姜の千切りを入れたあんかけは、
美味しいし体も温まるし嬉しい事だらけです。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.15 Wed
Category | 日常
今年は喪中はがきを用意しないといけないので、
作りました。

父にどういう感じが良いのか聞くと、
「喪中なのと続柄と年齢がわかればいい」という。

嘘だ。
年賀はがきの時も毎回そんな事を言って、その通りになった事がない。
何度聞いても上の言葉を繰り返すので、
とりあえず用意してみたら、
案の定クレームが入りました。

無料のテンプレートをDLして作ったんだから、
私に文句を言われても・・・と思ってたら、
「こんな風なのが良い」と、
昨年貰った喪中はがきを渡してきた。

それを!!
先にそれを!!!
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.14 Tue
Category | 日常
IMG_4158.jpg


膿が出てるときに塗っていた薬です。
抗菌?殺菌?作用があるそうです。

人間、思い込みというのは怖いもので、
勝手に半透明なジェルタイプだと思ってたんですよ。
あけてびっくり。
少しかためなクリームタイプなのはさておき、
色が!!

けっこうハードな色ですね。

これを傷口にぬり、
更にガーゼにもぬり、
生活していました。

時間が経つとガーゼが染められていくので、
「血か?!」と思ったら薬の色だったり、
「薬の色だろ」と思ったら血だったり。
罪な色です。

なんだこの色は?と思って調べてみたら、
どうやらイソジンと同じ成分らしく、
なるほどなぁと思いました。

イソジンも殺菌作用があるもんね。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2017.11.13 Mon
Category | ちょこっとおしゃれ・雑貨
IMG_4153.jpg

神戸どうぶつ王国のお土産でいただきました。
レッサーパンダ!
わかります。
この子も可愛かったんですよねえ。


IMG_2190_201711140145327b2.jpg


こちらは私が以前、
どうぶつ王国を訪れた時に撮影したものです。
やんちゃな雰囲気が可愛いです。
コメント (0) トラックバック (0) l top